So-net無料ブログ作成

連休も夫料理、今回は鯛のうしお汁 [夫料理]

先週末の3連休も、夫向けお料理教室を開催しました。

毎回少しずつ上達しているなと思っていた矢先、思わぬ事実が発覚しました。

うちの夫君、前回やったことってかなりきれいさっぱり忘れるらしい…。

以前チャーハンを作ったという事実をすっかり忘れてたんです。(;一_一)

なんと教え甲斐のない生徒でしょう・・・・・。

 

まぁ、気を取り直して今回も定番メニューで。

IMG_9608.JPG

・うなぎのかば焼き丼
・鯛のうしお汁
・小松菜のにんにく酒蒸し
・蒸しとうもろこし

とうもろこし以外は、夫作です。

IMG_9601.JPG

鯛のうしお汁は、下ごしらえをして昆布と一緒に茹でました。

「うろこってどうやって取るの?」「昆布を入れる意味は??」

と、不思議そうに聞いてくる夫君でした。さて、教えた内容きちんと覚えているかな?

 

IMG_9605.JPG

小松菜のにんにく酒蒸しは、この上なく簡単でかつおいしい一品。

是非いつでも作れるようになってほしいと思って今回作ってもらいました。

次回から、できるかなー?

IMG_9606.JPG

うなぎは温めるだけですが、温め方も手取り足取り教えてのお料理教室でした。

うなぎって、温め方一つで意外と味が変わったりするんですよね。

 

今回は比較的、口うるさくなく教えられたかなー。

それにしても最近、平日にお料理をアップすることがほぼないため、2回に1回くらいは夫のお料理コーナーになってる気が…。笑

夫への応援も、よろしくお願いしまーす。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪

 


nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

ナッツ

旦那様~こんなにおいしそうなものを作って男前ですよ~^^
続いているんですね!みちこさん、エライ♪
私も娘も小松菜が大好きです。
でもおひたしか汁ものばっかりで…
この作り方、ぜひ教えてください!
by ナッツ (2009-07-22 14:58) 

ゆったん

旦那さまのお料理、素晴らしいですね~
我が家へ出張料理して欲しいぐらいです。
夫婦でキッチンに立つって素敵ですね♪
by ゆったん (2009-07-22 18:18) 

acha

続いててホントにえらいですね~!
しかも、全部とってもおいしそ~^^
先生が素晴らしい証拠ですね♪
by acha (2009-07-22 20:48) 

やっほう

はじめまして、やっほうと申します。
旦那様がお料理なんて素敵ですね~。
お子さんもいるのに働いてと尊敬します!
また遊びに来ますね~!!
by やっほう (2009-07-23 23:31) 

guran

中々どうして~~夫君やるでないの!!\(^o^)/
しかも、かなりの上達ぶり!! これは夫君の素質を見抜いた、みちこ先生の先見の目にnice!!ですね(^_-)-☆

うま~く、うま~く夫君をキッチンヘ。。。ムフフ~みちこさん、上手~!!
最近、うちのだんな様も作ってくれてますが『アップはまだーー!!』だそうです。
みちこファミリー目指して。。。
by guran (2009-07-24 17:33) 

みちこ

>ナッツさん
小松菜の酒蒸し、おすすめですよ~。
にんにくを油で弱火で炒めて香りが出てきたら小松菜を入れて軽く炒めて、お酒を入れたら蓋をして火が通るまで蒸すんです。
あとは塩で味を調えれば出来上がりです。
とっても簡単なのに、すっごくおいしいんですよ。^^
by みちこ (2009-07-25 17:41) 

みちこ

>ゆったんさん
いえいえ、毎回教えたことがゼロリセット位になっちゃうんで、ほんとにまだまだです。^^;
でも、夫婦でキッチンに立てるのはなかなか楽しいです♪
by みちこ (2009-07-25 17:50) 

みちこ

>achaさん
いえいえ、その場で教えるのはできても、なかなかスキルアップまで持ってくのは難しいです。
でも、これからも続けようと思います♪
by みちこ (2009-07-25 17:50) 

みちこ

>やっほうさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。^^
以前から夫にも料理をしてほしいと思っていたんですが、やっと実現できてうれしいです。
子育てと仕事の両立は毎日バタバタですが、楽しんで毎日過ごしたいなーと思っています。
また遊びに来てください♪

by みちこ (2009-07-25 17:51) 

みちこ

>guranさん
いえいえ、ほめすぎですよ~。
夫、今回作ったものの作り方もすぐに忘れちゃってるくらいですから。^^;
でも、キッチンに入ることには抵抗しなくなりました。
これだけでも十分喜ばないとですよね!

guranさんの旦那様もキッチンに入ってくださってるんですね!!
きっとすでになかなかのもの作ってるんじゃないですか~?
アップされるのを楽しみにしてますね。^^
by みちこ (2009-07-25 17:51) 

りかぴ

小松菜のにんにく酒蒸し、いいですね〜
早速真似させてもらっちゃお♪
そうそう。うなぎって温め方で
全然変わります!(断言)
by りかぴ (2009-07-26 17:30) 

みちこ

>りかぴさん
うんうん、小松菜は妊婦にも良いですよ~。
是非お試しを☆
うなぎ、やっぱりそうですよね!
たかが温め、されど温め。
by みちこ (2009-07-26 23:03) 

ナッツ

了解です♪
絶対やってみます!
みちこさんありがとう^^
by ナッツ (2009-07-27 13:58) 

みちこ

>ナッツさん
是非是非~。
気に入ってもらえたらうれしいな。^^
by みちこ (2009-07-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。