So-net無料ブログ作成

夫ご飯、今度はチャーハン [夫料理]

今日は梅雨空から開放され、久しぶりに日が差す天気になりました。

が、蒸し暑いなー。

昨日も蒸し暑くって、朝息子が残したご飯にラップをかけておいたら、夕方家に帰ってきたときには強烈なにおいを放ってました。(-_-;)

夏の腐敗力、恐るべしです。

さて、今日は週末、ということで夫が料理を作ってくれました~。

今回も私が横について、色々教えながらのプチお料理教室。

IMG_5027.JPG

・干しえびと小ねぎのチャーハン
・小松菜と豆腐のスープ
・ポテトサラダ
・ピクルス
・サントネージュワイン

 

IMG_5033.JPG

チャーハンは、ご飯に卵を絡めてから炒めました。こうすると失敗いらずだからね。^^

具はまずはシンプルに干しえびと小ねぎだけで。味はしょうゆで整えました。

結構ぱらぱらに、上手にできてました。^^

 

IMG_5034.JPG

小松菜と豆腐のスープは、鶏がらスープを使って簡単に。

これも問題なくクリア~。

IMG_5032.JPG

ポテトサラダは、じゃがいもとにんじんを圧力鍋で蒸してから使いました。

マヨネーズは、事前に私が作っておいた手作りマヨで。

玉ねぎは紫玉ねぎ。

玉ねぎとじゃがいもは、お義父さん作のものです♪

玉ねぎの薄切りに苦戦していたけど、ちょっと厚いな程度でした。

バジルをちぎって混ぜたのですが、かなり合いました。

ポテトサラダにバジルは初めてですが、緑色を加えるにはきゅうりよりもバジルの方が私好みです。

そして、今日のメニューには先日のモニターワインが合いました~。^^

 

ピクルスは私がいつも作っているやつです。毎日1本位食べちゃうお気に入りの品です。

さて、来週は月火と夫が有給休暇を取っているので、今度は私のサポートなしで一人で作ってもらう予定。楽しみだわ~。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

acha

こんばんは☆
旦那さますごいですね~。どれもおいしそう。
みちこさんのご指導の賜物!? ♪
お休みの日のごはんも楽しみですね♪
by acha (2009-07-04 23:41) 

guran

ワーイワーイ\(^o^)/
『だんな様チャーハン』だ~~!! いあや~~~ホンマ美味しそう♪
だんな様もしかして・・・才能があったりして・・・?
こらから毎週末ごとに上手になるんじゃないですかね~~?
どうする~~みちこさん^^;(笑い)

いやいやホントにチャーハンのパラパラ加減も伝わって来ますよ~!
P師匠のクッキング・メソッドですね☆
いや~だんな様niceです(^_-)-☆
早速、私も主人に、みちこさんのブログ見てもらいたいです。
さ~~・・・次回は・・・?^^:
by guran (2009-07-05 05:44) 

ゆったん

旦那さまの手作りごはん、美味しそうですね~
圧力鍋も使われるなんて素晴らしいです。
私は自分のやり方を押し付けてしまうところがあり、
結局は自分がやってしまうので、片目つぶって
やってもらった方がいいですよね。
自分のキャパの狭さを感じます。

by ゆったん (2009-07-05 15:44) 

piattopiatto

作ってあげたい愛妻ごはん!
いいっすね~~☆
by piattopiatto (2009-07-05 17:38) 

みちこ

>achaさん
あはは、指導の賜物かも~。^m^
お休みのご飯は、カレーかシチューになりそう。
さて、無事に作れるかな~。
by みちこ (2009-07-05 22:15) 

みちこ

>guranさん
どんどん上達してくれるといいな~。
でもね、「前回やったこと全然覚えてない。」なんて言うんですよ。^^;
道のりはまだまだ遠そうです。
チャーハン、このやり方はうちの母から伝授してもらって、私も家で作るときは大体このやり方です。^^
guranさん旦那様は、これ見てどんな感想を持つかしら~?

by みちこ (2009-07-05 22:16) 

みちこ

>ゆったんさん
夫にお料理を教える度に、圧力鍋を使ってもらってるんですよ~。
自分のやり方を押し付けちゃうのは私も同じですよ。
特に時間がなくなってくると、「あー、じゃあkぽれは私がやっちゃう」って言っちゃったりします。
大らかな心で教えないとですよね。^^
by みちこ (2009-07-05 22:20) 

みちこ

>piattopiattoさん
はい、チャーハンを採用させてもらいました~。^^

by みちこ (2009-07-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。