So-net無料ブログ作成

豆腐でカプレーゼ [晩御飯(和洋折衷)]

今週は怒涛の1週間でした。

子育てしながら仕事って、バランスが取れているときは育児ストレスを仕事で、仕事のストレスを育児で発散することができてとってもいいんです。

ただここのところ、仕事の負荷がかなり増してきて、育児と仕事バランスが崩れ気味でぐったりな日々が続いています。

頭を酷使する仕事が増えたので、毎日脳みそから湯気が出そうです。

脳みそCPU、アップグレードしたいなぁ。

 

さて、そんな疲れたときはもれなく野菜を食べたくなります。

こちらは昨日のお夕飯。

IMG_4793.JPG

・鮭とチーズのバターライス
・豆腐でカプレーゼ
・エリンギのバター醤油ソテー
・蒸し野菜サラダ

 

IMG_4792.JPG

よく水切りした豆腐をモッツァレラに見立てて、カプレーゼを作りました。

ベランダで取れたバジルを上にたっぷり乗せれば、なんだかそれっぽくないですか?

チーズが豆腐に入れ替わると、かなりさっぱりなカプレーゼでした。

息子もかなり気に入ったようで、バジル含めほとんど全部一人で食べちゃいました。^^;

 

IMG_4798.JPG

鮭とチーズのバターライスです。

昨日はうっかりご飯をセットしておくのを忘れていたので、冷ご飯を使って作りました。

冷ご飯をバターで炒めてそこに鮭フレークを入れ、最後にシュレッドチーズを混ぜてチーズが溶けて少し焦げ目がつくまで焼くだけです。

鮭フレークって和のイメージですが、チーズとの相性もいいんですよ。^^

 

IMG_4796.JPG

蒸し野菜は、にんじん・じゃがいも・キャベツ・かぶです。

圧力鍋で3分加圧して急冷。

柔らかく蒸しあがったおいしい野菜たち。

息子もこういうの大好きで、特ににんじんは奪い合いであっという間になくなっちゃいました。

手作りマヨをお酢でのばし、胡麻を加えたものをかけていただきました。

ご馳走様でした~。

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
子育てスタイルに参加中♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Cherry

私は最近覚えておかなくてはいけないことが多くて
外付けのHDがほしいです(^^ゞ
お互いがんばりましょう〜e(o^ュ^o)g
by Cherry (2009-06-20 21:17) 

guran

相変わらず渋い息子ちゃんね!!

みちこさん頑張ってるね~。。。子育てもして仕事持って大変だと思います。
時間が足りないくらいかな?
脳みそから湯気・・・わかります、私も今そうなんです。
何か記憶力とか色んな意味で低下していってます・・・トホホ^^:

でも美味しいもの作ったり遊んだりしてストレスはためない様にしましょうね!!

今日は、みちこさんちのメニュー大変参考になりました、近い内に作りますので評価よろしくです♪

渋い息子ちゃんに会いたいわ~(^_-)-☆
by guran (2009-06-21 09:33) 

ゆったん

豆腐でカプレーゼだとヘルシーですね。
豆腐とトマトの柳川仕立てのレシピです。

材料は2人分です。
絹ごし豆腐・・・300g
トマト・・・2個
卵・・・2個
だし汁・・・300cc
醤油・・・大2
みりん・・・大2
みつば・・・適量
粉山椒・・・少々

・トマトは湯むきしてざく切りにする
・フライパンにだし汁、醤油、みりんを入れて火にかけ
豆腐を崩しながら入れ、トマトも加える
・ひと煮立ちしたら、溶き卵を2回に分けて流し入れ
半熟状で火を止める
・ざく切りに下みつばと粉山椒をふる

とっても簡単なのでぜひお試しを~

by ゆったん (2009-06-22 09:39) 

みちこ

>Cherryさん
外付けハードも欲しいですねぇ。(  ̄ー ̄)
年を重ねると(?)、色々大変になりますよね。
お互い頑張りましょう!
by みちこ (2009-06-22 10:37) 

みちこ

>guranさん
なんだかすっかり慣れちゃってるけど、やっぱり渋いですよね~。
にんじんやらきゅうりやら豆腐やらをあげれば喜んでくれるので、思えば長らく子供用のお菓子買ってないかも。^^;
そんな激渋息子、お見せしたいわ~。
記憶力の低下、分かります。。
あ、あと、集中力も低下してるかも~。。。
お、料理何か参考になりました?作っていただけるの楽しみにしてまーす。
by みちこ (2009-06-22 11:03) 

みちこ

>ゆったんさん
わーい、レシピありがとうございます!!
近いうちに作ってみますね。^^
by みちこ (2009-06-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。