So-net無料ブログ作成

こどもの日パーティー [おもてなし料理]

こどもの日の今日、息子が2回目のこどもの日を迎えるということで、両家の親を招いてパーティーを開きました。

去年も初節句を両家でお祝いしたのでその流れで。去年の様子はこちらです。

去年は張り切って鯉のぼりの形をしたお寿司を作りましたが、今年はそういったお飾り系はなしで。

ボリューム重視は相変わらずかな。笑

IMG_4123.JPG

ご飯ものは、数種類のお刺身を乗せたごちそうちらし。

寿司飯には、刻んだかんぴょう、昆布、それから胡麻が入っています。

お刺身の上にはしそを散らしました。

その他は、こちら。

IMG_4129.JPG

・スタッフド オニオン
・プチトマトのグラタン
・あさりとウドの酒蒸し
・エリンギとズッキーニのソテー
・お義母さん手作りのお稲荷さん
・母手作りのりんご白ワイン煮

IMG_4122.JPG

これ、面白い形ですよね。

スタッフドオニオンというものです。

新玉ねぎの上を切って中をくりだし、切り落とした部分をみじん切りにし、豚挽き肉・卵・パン粉と混ぜてナツメグ・塩・こしょうで味付けしたものを再び新玉ねぎに詰めます。

オーブンの天板にこれを並べ、チキンスープを周りに流し込み、180度のオーブンで40分焼きました。

お肉はこれで十分火が通っていたのですが、新玉ねぎがかなり大きめのものだったので中がまだ辛い状態だったのが失敗。

レンジで5分ほど加熱したら辛味が取れました。

次に作るときは小ぶりの新玉を選ぶことにしよっと。

 

IMG_4120.JPG

プチトマトのグラタンです。

最初にパン粉・にんにくみじん切り・タイム・塩をオリーブオイルで炒めておきます。

プチトマトにオリーブオイルをまぶした状態のものを180度のオーブンで焼き、皮がはじけてきたらパルメザンチーズ、最初に炒めておいたパン粉を上にかけ、色がつくまで焼いたら出来上がり。

オーブンで焼くことで、トマトの甘みが引き出されます。

パン粉の分量が多くて、おが屑の中にトマトが埋もれてるみたいになっちゃった。^^;;;

 

IMG_4121.JPG

これは母のお土産のりんごの白ワイン煮。

母がよく作るんですが、とってもおいしいです。

りんごのシャキシャキ感は残っているんですが、中まで白ワインエキスがたっぷり。

煮込んでいるので、当然アルコールは飛んでいます。おいしい風味だけが残ってgood。

 

個別写真を撮り忘れましたが、お義母さんが持ってきてくれたいなり寿司もおいしかったです。

具にくるみが入っているのに驚きましたが、これがとっても合うんです。

食感もいいんですが、くるみのお陰で味に深みが出ます。

今度自分で作るときもやってみよっと。

 

デザートにはお土産にもらったスイカや柏餅や、

IMG_4139.JPG

事前に買っておいたロールケーキを食べました。

IMG_4149.JPG

12時スタートで15時近くまで飲むわ食べるわ。

楽しい一日でした。

息子よ、これからも健やかに育ってね。^^

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ゆい

みちこさん、おはよです~♪

わ~また凄い御馳走~♪

息子クン可愛いですね~^^

楽しい時間だったんだろうな~♪

>飲んだ後の記事(笑
眠さと闘ってました(笑
by ゆい (2009-05-06 06:06) 

guran

初めまして。。。
素晴らしいですね~!和やかで楽しそうなパーティーの雰囲気が伝わってきます。どれも美味しそうな、そして愛情いっぱいのお料理・・・とお見受けしました。私も見習って行きたいです。ジュニア君将来は、かなりの『男前』になりますね!! (^^♪
by guran (2009-05-06 15:26) 

piattopiatto

こりゃいいっすね~~☆
みんなでわいわい、一番おいしい時間!ですね^^
by piattopiatto (2009-05-06 16:48) 

pan-nohi

豪華なこどもの日になりましたね。
二回目のお祝いおめでとうございます!
にぎやかにすごされるのが一番ですね!
by pan-nohi (2009-05-06 19:47) 

みちこ

>ゆいさん
ありがとうございます。
スイカの後ろに写ってたからそのまま載せちゃいました。^^
両家でワイワイ、楽しかったです。^^
by みちこ (2009-05-06 23:32) 

みちこ

>guranさん
ご訪問ありがとうございます。^^
『男前』になりそうですか~?うれしいなぁ。
お料理は、どれもそんなに手がかかるものではないのであせらず作ることができました。
お客さんに楽しんでもらうためには、まずこちらがゆったりとした気分にならないとだめですよね。^^
by みちこ (2009-05-06 23:43) 

みちこ

>piattopiattoさん
パーティーは、その場の空気が一番のご馳走だったりしますよね。
楽しかったでーす。^^
by みちこ (2009-05-07 00:42) 

みちこ

>pan-nohiさん
ありがとうございます。^^
家族元気に過ごせてることが何よりうれしいです♪
by みちこ (2009-05-07 00:42) 

ナッツ

わぁ☆豪華なちらし寿司!
それに野菜メニューがいっぱいなところが
とってもステキです♪
彩りもキレイだし、ヘルシーで食欲がわきますね^^
お子さんの笑顔がとっても可愛い!
甥っ子が同じくらいの歳なのです。
by ナッツ (2009-05-07 06:26) 

くっく

すごいごちそうですね!
海鮮チラシが特に目を引きます。

by くっく (2009-05-07 23:12) 

みちこ

>ナッツさん
確かにお野菜メニュー多いですね。意識してなかった~。
油ものいっぱいのメニューだともたれちゃいますが、こういうメニューだと罪悪感なくたくさん食べられるので好きです。^^
甥っ子君、同じくらいの歳なんですね。^^
やんちゃ盛りですよね~。
by みちこ (2009-05-08 01:38) 

みちこ

>くっくさん
海鮮チラシって、彩り鮮やかでぱっと華やかになりますよね。
パーティーにもってこいのメニューでした。^^
by みちこ (2009-05-08 01:42) 

ゆったん

色とりどりの賑やかで素敵な食卓ですね。
どれも美味しそうで、ものすごくお腹が減ってきました。

by ゆったん (2009-05-09 19:33) 

みちこ

>ゆったんさん
差し入れもあって、にぎやかな食卓になりました。^^
こういう会って楽しくて、いつも以上においしく感じます♪
by みちこ (2009-05-10 21:13) 

Cherry

美味しそうなお料理いっぱいで素敵なお祝いですね♪
息子さんの優しい眼差しがとっても可愛いです(∩.∩)
by Cherry (2009-05-13 23:40) 

みちこ

>Cherryさん
ありがとうございます。^^
息子は、じーじたちには愛想を振りまかなくても、食べ物には愛想を振りまくんです。笑
by みちこ (2009-05-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。