So-net無料ブログ作成

不思議色なお餅 [晩御飯(中華)]

ここ数日で一気に暖かくなりましたね。

さすがにもう冬のコートは封印かな。

冬物をクリーニングに出したり、クローゼットの整理をしたりしないとな。

こういう気候になると自然とうきうきした気分になってきます。

未だに花粉がつらいのが玉に瑕なんですが、それもあと1ヶ月もすれば終わりかな。

それにしても、2月頃から5月頃まで、1年の4分の1もの期間を花粉症で過ごすなんて、なんとも損した気分。

早く特効薬が出ないかしら。

ところで今日は、会社近くのイタリアンに行ったのですが、はるな愛が近くのテーブルにいました。

ピンクのリボンを髪につけて、洋服はピンクのドレス。明らかに異様な雰囲気を醸し出していました。笑

顔はかわいいけど、体はやっぱり大きかった~!

 

さて、今日のお夕飯はこちら。

IMG_3591.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・チャーシュー&チンゲン菜
・大根&レンコン餅
・かぼちゃサラダ

 

赤身肉で、さっぱりチャーシューを作りました。

IMG_3584.JPG

圧力鍋で20分加圧後放置。ピンが下がったらお肉をひっくり返して再び5分加圧後放置。

柔らかくてほろほろのおいしいチャーシューの出来上がりです。

味を薄めにしたので、息子がたくさん食べても安心。^^

 

色が若干怪しげですが、大根&れんこん餅です。

IMG_3586.JPG

レンコン餅を作ろうと思ったところレンコンが少ししかなかったので、

「そうだ、大根餅というものがあるんだから、この二つを合体させてもいいだろう!」

という安易な考えて二つをミックスして作りました。

レンコンはフードプロセッサーで一気におろしちゃいました。

ついでにねぎの青み部分も入れたのですが、みじん切り程度と思っていたのがかなり細かくなったので、こんな不気味な色になってしまいました。笑

桜海老、片栗粉、塩を食わえてごま油で両面こんがり焼いて出来上がり。

上新粉を入れるのが正式な作り方だろうと思いますが、私はいつも片栗粉だけ。

お皿の端に盛られている韓国味噌をつけながら食べました。もちもちしてておいし~。^^


IMG_3588.JPG

かぼちゃサラダです。

蒸して柔らかくしたかぼちゃとクリームチーズを混ぜて、少量の塩・砂糖で味を調えるだけ。

シンプルだけど、と~ってもおいしいんです。デザートみたいな感覚。

今日もご馳走様でした。^^

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ゆい

みちこさん、おはよです~♪

はるな愛~^^

いいな・いいな~♪ 結構好きなんです~笑。

大根&れんこん餅、凄い美味しそう~♪

こういうの大好きだな~♪

>春、私も好きです~♪^^
朝のさわやかな感じもいいな~♪^^

by ゆい (2009-04-09 05:42) 

りかぴ

もう冷えていても冬のものは着られない感じですよね~
わたしもクローゼット(と呼んでる押入れ)の
整理とかしたいな。。。
大根&レンコン餅、もっちりしていて美味しそう~
そしてかぼちゃにクリームチーズ、
今度やってみたい!いつもマヨネーズだったので。。。
by りかぴ (2009-04-09 14:42) 

ナッツ

大根&れんこん餅、
チヂミみたいでおいしそう♪
かぼちゃのサラダも!
素敵なアイデアいっぱいですね~。
それにヘルシーだし、真似してみたいです^^
by ナッツ (2009-04-10 20:19) 

みちこ

>ゆいさん
はるな愛好きなんですね~。
面白いですよね。
大根&れんこん餅、見た目の割りにおいしかったですよ~。
by みちこ (2009-04-11 17:55) 

みちこ

>りかぴさん
着られないですよね~。
そして、選ぶ服が自然と明るい色の服になっています。
かぼちゃサラだってマヨネーズが一般的ですよね。
我が家、私がマヨ嫌いだからマヨが存在しないんですよ。
なのでクリームチーズでやってみました。
おいしいし、マヨよりヘルシーだからおすすめですよん♪
by みちこ (2009-04-11 18:02) 

みちこ

>ナッツさん
確かにチヂミっぽいですね~。
でも、もっちもちでしたよ。^^
かぼちゃサラダ、おいしかったですよ~。
気に入ったのでその後も朝に食べたりしてます。^^
by みちこ (2009-04-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。