So-net無料ブログ作成

チョコレートシフォンケーキ [スイーツ]

今日はバレンタインデー。

毎年この日は手作りのケーキを作ります。

今年は、シフォンケーキを作ることにしました。

実は私、シフォンケーキを作るのは初めて。

型も持っていなくて、今後どれだけ作るかわからなかったので
とりあえず今回は紙の型を買いました。

生地ににチョコを混ぜて、チョコレートシフォンにしました。

IMG_2617.JPG

トッピングは粉砂糖を振ってチョコをたらして、その上にいちごを。

 

食べるときは、ホイップクリームをたっぷり添えていただきました。

IMG_2621.JPG 

初めての割にはいい出来だったかな?

ふわふわしていておいしかったので、シフォンケーキの型が欲しくなっちゃいました。

夫も大喜び。

息子も物欲しそうにテーブルをうろついていたので、今日は特別にケーキを分けてあげました。

喜んで食べてましたが、くせにならないようにしないとね。

ご馳走さまでした。^^

↓応援クリックいただけるとうれしいです。^^↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

とまと

ふわふわ。
いちご。
おいしそうです。
by とまと (2009-02-14 23:35) 

Cherry

初めてとは思えないふわふわのシフォンケーキですね♪
これなら型を買われても大丈夫ですね(^^)v
私もチビの誕生日だったのでシフォンケーキ焼きました(∩.∩)


by Cherry (2009-02-15 02:32) 

ゆい

みちこさん、おはよです^^

凄いおいしそ^^

お菓子作り苦手だからうらやましいです~♪

お写真もきれいでうっとり~^^

>餃子もつくらなきゃな~って反省です~。笑
by ゆい (2009-02-15 08:40) 

momo_chan

みちこさんのチョコシフォンケーキお店に売ってるのと変わらないでは、ないですか(^o^)すごい♪

シフォンケーキ以前焼いたけど失敗に終わった私でした(;^ω^)
by momo_chan (2009-02-15 21:32) 

pan-nohi

ふわふわしっとり、なんておいしそうなシフォンケーキなんでしょう!
クリームを添えたらケーキ屋さんですね!
by pan-nohi (2009-02-16 13:13) 

りかぴ

ふんわりして美味しそう~
いちごと生クリームも添えてあって
お店みたい!
小さいお子さんって甘いのもはNGなのね。
もう少しの辛抱なのかな・・・?
by りかぴ (2009-02-16 16:22) 

みちこ

>とまとさん
シフォンケーキ、普通のスポンジケーキよりふわふわでおいしかったです。^^
チョコといちごの相性はバッチリですね♪

by みちこ (2009-02-16 22:02) 

みちこ

>Cherryさん
失敗覚悟だったんですが、思いの他うまくできたのでほっとしました~。
紙の型は型崩れしちゃうので、やっぱりきちんとしたの買おうかな。
Cherryさんもシフォンケーキ焼かれたんですね!奇遇~。^^
by みちこ (2009-02-16 22:03) 

みちこ

>ゆいさん
何度聞いても、ゆいさんがお菓子作り苦手って信じられないんですよね~。
写真はまだまだ勉強中なので、褒めてもらえるとうれしいです。^^

by みちこ (2009-02-16 22:03) 

みちこ

>momo_chanさん
いえいえ、売り物とは比べ物にならないですよ~。
momo_chanさんは作ったことあるんですね。
久しぶりに作ったら意外とうまくいくかもしれませんよ。^^

by みちこ (2009-02-16 22:03) 

みちこ

>pan-nohiさん
ありがとうございます。^^
クリーム、たーっぷり添えて食べちゃいました。
この日は(も?)カロリーなんて気にしてられないですね♪
by みちこ (2009-02-16 22:04) 

みちこ

>りかぴさん
いちごと生クリームって、添えるだけでそれっぽくなりますよね。^^
子どもには、甘いものあげたらあげたで食べちゃうんですが、虫歯や肥満になることを考えるとなるべく早い時期にはあげないほうがいいかなーと思ってます。
第二子になったらそんなこと言ってられない気もするけど。^^;
by みちこ (2009-02-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。