So-net無料ブログ作成

蒸し鶏の梅だれ [晩御飯(和食)]

今日から仕事復帰。(って、私は何度仕事復帰してるんだろ・・・)

今週いっぱいは息子の様子を見ていたほうがいいので、在宅勤務です。

18時近くには空腹で不機嫌になる息子のために、ちょっと早めにご飯の準備。

今日のお夕飯はこちら。

IMG_2234.JPG

・ご飯
・お味噌汁
・蒸し鶏の梅だれ
・豆腐と野菜のオイスターソース炒め
・牡蠣のオリーブオイル漬け
・キムチ

 

IMG_2226.JPG
蒸し鶏の梅だれ

鶏もも肉としょうが、ねぎの青い部分を酒を振って蒸して、こちらのたれをかけて食べました。

IMG_2231.JPG
梅だれ

だしにしょうゆ・みりん・たたいた梅を加えて煮きったものです。

蒸し鶏は、今日はきちんと蒸し器で蒸しました。

レンジでやるよりおいしいのは、気分的なものなのかしら?

鶏にも軽く塩は振っておいたけど、味の決め手は梅だれ。

最近妙に梅干にはまってて、毎日食べてます。

梅だれおいしかった~。

 

IMG_2229.JPG

最近はまっているといえば、キムチも。

ほぼ毎日食べています。

今食べているのは、スーパーで売っている中では一番おいしいと思っているこちら。

IMG_2223.JPG

やみ雲に辛いんじゃなくて、しっかりとした味がするのが気に入っています。

ちょっと酸っぱくなったらお料理に使おうと思うんだけど、大体酸っぱくなる前に食べきっちゃうんです。

 

今日もご馳走様でした~。

↓応援クリックいただけるとうれしいです。^^↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

pan-nohi

辛さの中にたっぷりのうまみがつまったキムチなのですね!
これだけでご飯がいけそうですね!

この日の献立も考えられていてさすが~って感心してました。
蒸したチキンとおネギ、牡蠣のオリーブオイル・・・どれもおいしそうです!
by pan-nohi (2009-01-29 08:20) 

Cherry

お久しぶりです。
息子さん大変でしたね。
でも退院もされてママも仕事復帰されたなら
もう大丈夫なんですね。良かった(∩.∩)
今日の梅だれも参考になります♪
by Cherry (2009-01-29 12:25) 

momo_chan

キムチ私も買ってきたんですが出すの忘れてます(;^ω^)
バランスのとれた食事ですね
梅だれ私も参考にさせてもらいます(^o^)
by momo_chan (2009-01-29 22:53) 

みちこ

>pan-nohiさん
キムチがあると、ついついご飯食べすぎちゃいます。^^;
年明けから減量しようと思っているのに、全然だめだ~。

いつもお野菜を上手に、ふんだんに使われているpan-nohiさんに献立褒めてもらえるととってもうれしいです。^^
by みちこ (2009-01-29 23:11) 

みちこ

>Cherryさん
息子は今日退院後初の通院でしたが、お医者さんにも問題ないと太鼓判押してもらえました。^^
梅だれは、みりんを入れると酸っぱすぎなくてとっても食べやすいです。
試してみてくださいね~。
by みちこ (2009-01-29 23:17) 

みちこ

>momo_chanさん
出すの忘れるの、わかります~。
私も食べてる最中にあれ?っと思い出して食べだしたりすることがしょっちゅう。
梅だれは、普段と一味変えて食べたいときに便利ですよ~。
by みちこ (2009-01-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。