So-net無料ブログ作成

ジューシー焼き餃子 [一品もの]

数日前のお夕飯に、焼き餃子を作りました。

DSCN9722.JPG

お供は、ピリ辛きゅうり。

DSCN9717.JPG

ごま油、豆板醤、ナンプラーで味付けしました。

 

さて、今回の焼き餃子、普段とちょっと違うことをしました。

それは、ゼリー。

え?と思われるかもしれませんね。

鶏がらスープを固めたゼリーを、種に混ぜ込むんです。

これを包むことで、食べたときにじゅわっとスープが出てくるという仕組み。catface.gif

ニラとにんにくたっぷりのスタミナ餃子、食べたらスープがじゅわ~り。

感覚としては、小籠包です。

ただ、今回(というかいつも)、一袋を一気に焼くから一個一個が結構くっついてて、食べるときに皮が破けちゃうんですよね。

なので、せっかくのスープが逃げることが多かったです。

次回は、もっと少ない個数ずつ焼こうかな。

 

ともあれ、おいしかった。

ご馳走様です。

↓応援クリックいただけるとうれしいです。^^↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Cherry

焼き小籠包なんて素晴らしい\(^_^)/
餃子が食べたくなりました。
週末なのでたくさん作って
ビールと一緒に食べたいなぁ〜♪
by Cherry (2008-09-26 11:26) 

pan-nohi

スープ入り餃子ですか?!うちも餃子のときは必ずですよ。
ゼラチンもいいですがカロリーダウンのため、寒天を使うこともあります!

おいしそうな焼き色で、ふうふう言いながら食べたいです♪
by pan-nohi (2008-09-26 16:43) 

りかぴ

わたしもフライパンに敷き詰めて
あとで後悔します。。。
ゼリーを入れるとは!凝ってますな。
じゅわ〜って肉汁・・・うんまそ〜
by りかぴ (2008-09-27 21:14) 

みちこ

>Cherryさん
週末に家族で餃子、楽しくていいですよね~。
ビールと一緒に食べられたら、おいしさも倍増!
私も早く卒乳させて、ビール&餃子をしなくっちゃ!
by みちこ (2008-09-27 21:36) 

みちこ

>pan-nohiさん
いっつもスープ入りやってたんですね!さすが~。
私は、この間このやり方を初めて知って感動してました。
確かに、寒天だとカロリーダウンでいいですね。
今度は寒天でやってみようかな。^^
by みちこ (2008-09-27 21:38) 

みちこ

>りかぴさん
焼くとき、ついつい敷き詰めてしまいますよね~。
少なく焼くと、自分が席立つ回数が増えちゃうんだもん。^^;
ホットプレートで焼けば、そういう心配もないんでしょうね。
じゅわ~の肉汁、おいしかったですよ~。^^
by みちこ (2008-09-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。