So-net無料ブログ作成

七味唐辛子で食べるゴーヤチップス [晩御飯(その他)]

今日、いいものが届きました。

それはこちら。

DSCN8391.JPG

レシピブログさんの“ハウス食品 和風スパイス 和香り3種”レシピモニターに当選し、
粉山椒・一味唐辛子・七味唐辛子の3種類が送られてきました。

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

これからしばらくの間、この3つを使ったレシピを考えてアップしていきます。

このスパイス、容器がかわいいですよね。今まで買っていたものの数倍かわいい。

テーブルにおいておくとなんだかいい感じです。^^

 

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

さて、前回スパイスプロジェクトに参加したときは、なんだかのんびりしてなかなか着手しなかったので、今回は気合を入れなおして、届いた初日に作ってみました。

そんな今日の食卓はこちら。

DSCN8402.JPG

・鶏とほうれん草のクリームスパゲッティ
・七味唐辛子で食べるゴーヤチップス
・もちもちポテト カラムーチョ風

 

スパイスプロジェクトの品は2つ。ゴーヤとポテトです。

まずゴーヤからご紹介。

DSCN8396.JPG
七味唐辛子で食べるゴーヤチップス

あれ?ついこの間もゴーヤチップス作ったような???

はい、その通りです。笑

前回作ったときは、おいしかったけどちょっと満足いかない点もあったんです。

それは、ふにゃっとしちゃってたところ。

そこで、今回は厚さ・手順を変えてみました。

レシピはこちらです。

----------------------

1.ゴーヤを1mmほどの厚さに切ります(丸のまま、スプーンで種を取り除きながら切ります)。

2.レンジにキッチンペーパーを敷き、その上に1のゴーヤを重ならないように広げ、両面2分ずつ加熱します。(この時点では、ちょっと水分が残っている程度。焦げないように気をつけて下さい。)

3.ポリ袋に片栗粉と2を入れて、よく振ります。

4.200℃の油で、カリッと揚げます(高温のため焦げやすいので、手早く)。

5.揚げたてのところに、塩と七味唐辛子を振ったらできあがり。

----------------------

最初にレンジで水分を飛ばすのでべしゃっとしないし、高温で短時間で揚げるので、油も無駄に吸わないです。

ちなみに、試しにレンジだけでカリカリにしただけのものも食べてみましたが、これはゴーヤの味がダイレクトに出てくるので、ゴーヤ大好きな人だけにおすすめします。

 

さて、ポテトは、こちらでご紹介します。

 

あと一品、これはスパイスプロジェクトのではなく、普通のパスタです。

DSCN8405.JPG
鶏とほうれん草のクリームスパゲッティ

今日夫に、「夜なに食べたい?」と聞いたら、「サーモンクリームスパ!」と言われたので、
そのつもりでした。

が、いざ作ろうとすると、あると思っていたサーモンが冷蔵庫にない!

というわけで、急遽鶏のクリームスパになりました。

でも、鶏でもおいしかった。^^

 

今日もご馳走様でした。

 

↓応援クリックいただけるとうれしいです。^^↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。