So-net無料ブログ作成

スルメイカのペペロンチーノ [晩御飯(その他)]

今日のお夕飯はこちら。

P1050278.JPG

・ご飯
・ニラと豆腐の中華スープ
・スルメイカのペペロンチーノ
・ゴーヤのワタでピカタ
・ニシンと大根の煮物

です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

 

P1050266.JPG

スルメイカのペペロンチーノ

スルメイカをいっぱい買ったので、ペペロンチーノにしました。
こぶりのイカだったので、せっせと下処理をして、手がドロッドロになりましたが、やっぱりおいしー。
オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めて、輪切りにしたイカを加えてささっと火を通したら塩で味付けするだけ。
シンプルなだけけに、お箸が止まりません。^^

 

P1050272.JPG

ゴーヤのワタでピカタ

またまた「☆おいしいって幸せ☆」のゆいさんのお料理のまねっこです。
昨日ゴーヤチャンプルーを作ったときにゴーヤのワタを取っておいて、今日ピカタにしてみました。
普段捨てちゃうワタが一品になってびっくりです。
種がコリコリっとしてて、おもしろい食感でした。^^

 

ご訪問ついでに応援クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ゆい

おはようございます~♪

イカの下処理って苦手です^^;

食べたいのに我慢してるような^^;

スルメイカのペペロンチーノ凄く美味しそう~♪

ゴーヤのピタカ嬉しいです~^^ ありがとうございます^^

種はなくても?なんて思いませんでしたか(笑?

でも捨てないで出来るのっていいですよね~^^

>ささみに片栗粉ホント美味しいですね~^^
豚肉はあるけど鶏肉は初でした^^;
知らない事が多すぎの私です^^;
by ゆい (2008-06-11 07:42) 

pan-nohi

毎日、とってもお上手に、丁寧にお料理されていますね!
バランスも考えられていて、いいですね!!
お料理への愛情が伝わります!
by pan-nohi (2008-06-11 15:03) 

みちこ

>ゆいさん
イカの下処理、面倒ですよね~。
油断すると墨がぴちょっと飛んできたりするし。^^;
でも私は、食べたさの方が勝つので頑張って処理しちゃいます。
ゴーヤ、確かに種はなくてもいいかも。笑
でも、種だけ取り除くのもめんどくさいですよね~。

by みちこ (2008-06-11 22:40) 

みちこ

>pan-nohiさん
ご訪問ありがとうございます。^^
色合い良くしようと考えると、自然とバランスが取れてくるんですよね~。
お料理への愛情、いい言葉ですね♪
愛情と食い意地で毎日せっせと作ってます。(  ̄ー ̄)
by みちこ (2008-06-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。