So-net無料ブログ作成

大人数のランチパーティー [おもてなし料理]

今日は、夫のお友達が10人ほど遊びに来てくれました。このお友達は、息子が生まれたときに大きな箱いっぱいのプレゼントをくれた人たち。
そのお礼を込めて、ランチパーティーにすることにしました。

これだけ大人数のご飯を作るのは初めて。
で、これ作っちゃいました。

P1040275.JPG

鶏丸々一羽使ってのローストチキン

前からクリスマスなんかに作りたいなって思ってたんですが、夫婦二人が食べるには大きすぎるから作る機会がなかったんです。
10
人もいればちょうどいいだろうと思って作ってみました。

この鶏は2キロ弱のものでしたが、うちのオーブンはあまり大きくないので鶏を入れたら庫内がいっぱいいっぱい。
焼き始めてすぐにてっぺん部分が焦げてきちゃいました。
すぐにアルミを乗せて焼いたけど、やっぱりオーブンが小さいと火の回りがうまくいかなくて、230度で15分、180度で90分ほど焼いたけど、いざ切ってみると腿の部分が一部生焼け。
結局分解してまた追加で焼きました。
あー、おっきいオーブン欲しいよ~!!

ところでこの鶏、買った時に首がついてたんです。
あ、もちろん顔はついてないですよ。
でも、首のお肉がでろーんってついてる姿はかなりグロい。
お店の人、下処理するときに首も切っておいてくれてよかったのに。(T_T)


あとは、

P1040280.JPG

ペンネのサーモンクリームソース

P1040282.JPG

ジャンバラヤ

P1040283.JPG

キャベツとベーコンの白ワイン蒸し

です。

どかーんどかーんと、お腹にたまるものを準備。

P1040284.JPG

 

そして、お土産にいただいたおいし~いケーキや焼き菓子をデザートにいただきました。お昼からお腹いっぱい。今日のお夕飯は、残り物食べてゆっくり過ごしま~す。^^

 

今日も、ご訪問ついでにポチッと応援クリックいただけると励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。