So-net無料ブログ作成

初節句の祝い膳 [イベント]

今日は息子の初節句の日だったので、両家の親を招いて初節句のお祝いをしました。
前回両家を我が家に招待したのはお宮参りの日。
そのときは私もまだ育児に慣れていないこともあって大したおもてなしもしなかったので、今日は張り切っておもてなし。

特に私の両親はかなり食べるので、ボリュームもこれでもか!というほど作りました。

DSCN6290.JPG

今回絶対作ろうと思っていたのがこれ。

P1040226.JPG

なんだかわかります?

鯉のぼり寿司です。
お友達から鯉のぼり寿司というものがある、というのを聞いていたので、面白そうと思って作りました。
牛乳パックで型を作って鯉のぼり型の押し寿司を作ったら、その上にお刺身をうろこ状に乗せ、ゆで卵と海苔で目を作ったら鯉のぼりの出来上がり♪
刺身は、上から
サーモン+ほたて
マグロ+ほたて
鯵+鯛
です。

そして、こちらの焼豚は五香粉を使って作りました。

P1040233.JPG

酒、砂糖、醤油、しょうが、五香粉で1日漬け込んでおき、圧力鍋で仕上げました。
全体に焼き目をつけたら、お酒と水を加えて20分加圧、自然放置、そして裏表を返したら今度は5分加圧、自然放置して最後は煮詰めて出来上がりです。

そう、これにもまたスパイスプロジェクトの五香粉利用です。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


そして、テーブルに彩りを添えたくて作ったのがこちら。

P1040223.JPG

グリーンピース、コーン、蒸し鶏のゼリー寄せ

春っぽい色がかわいいでしょ?
和だしベースのスープに蒸し鶏を作ったときに出たスープを加え、ゼラチンで固めました。
かなりゆるめだったので、包丁で切ったらぐちゃぐちゃになっちゃった。[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、

P1040230.JPG

いなり寿司

P1040227.JPG

あさりの酒蒸し

DSCN6289.JPG

ピリ辛きゅうり

そして、母がお土産で持ってきてくれた
白身魚と豆腐のふんわり揚げ瓜の漬物

さすがのうちの家族もお腹いっぱいになって、全部は食べきれませんでした。


そして、食後には私の実家からのお土産の柏餅と

DSCN6295.JPG

夫の実家からのお土産の笹餅。

DSCN6294.JPG

もー、かなり満腹。

さて、肝心の今日の主役であるうちの息子君はというと、昼寝して目覚めたらお客さんいっぱいになってて驚いたのか、ずーっと不機嫌で泣きっぱなし。
今日の離乳食は、余ったお刺身を使ってちょっとおご馳走をしてあげようかな。

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです。(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

キヨ

いやぁ~これはすごいですよ!!
私はコイの形で大きめなチラシ寿司を作りました
でもみちこさんの作った3匹のこいのぼり寿司の方が子供が喜びそう
来年は真似させてもらおうかな^^
スパイスプロジェクトというものがあるんですね
モニターに応募したかった!残念!
by キヨ (2008-05-07 21:45) 

みちこ

>キヨさん
鯉のぼり、かわいいんだけど落とし穴があるんですよ。
切り分けると形が台無しだから、まずは見た目を楽しんだ後にお箸で取り分ける形式なんですが、どうも分けにくい!
だから、食べやすさを考えたら大きな一つの鯉の形の方がいいですよ~。
モニター、私は始めてだったんですが、こういうのって定期的にあるみたい。
当たりやすそうだし、今度見つけたら是非!!
by みちこ (2008-05-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。