So-net無料ブログ作成

鶏ハムのピリ辛ねぎドレサラダ [晩御飯]


今日の晩御飯は、

P1040008.JPG

・ご飯
・チンゲン菜と根菜のスープ
・鶏ハムのピリ辛ねぎドレサラダ
・きのこのホイル蒸し

です。

鶏ハムは母から作り方を教えてもらったのですが、以来お気に入りでしょっちゅう作っています。
一番ベーシックな作り方かと思いますが、ご紹介します。



----------鶏ハムの作り方----------
P1040006.JPG

1.鶏むね肉1枚に、砂糖大さじ1、塩大さじ1をよくすりこみ、密閉袋に入れたら一日冷蔵庫で寝かせる。

2.1を袋から取り出し、水で洗う。(きちんと洗わないと、かなりしょっぱいハムになっちゃいます)

3.2をひたひたの水に入れ火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分煮る。

4.火を止めたら、そのまま8時間ほど放置して出来上がり。


驚くほど簡単。なのにとってもおいしいんです。
しかもこのときのゆで汁にとってもいい味がでているので、捨てないで下さい!

今日は、このゆで汁にお野菜を入れてスープにしました。

ちなみに、今日の鶏ハムのピリ辛ねぎドレサラダのドレッシングは、
ごま油、酢、みりん、しょうゆ、ねぎのみじん切り
を合わせたものです。

おいしそうと思った方、下のバナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。