So-net無料ブログ作成

1月14日、昼のおもてなし料理 [おもてなし料理]

今日はお昼に来客があったので、お昼のおもてなし料理を作りました。
バタバタしていて、写真を撮れなかったのが残念。(>_<)



メニューはこちら。
・きのこの炊き込みご飯
・ねぎとわかめの鶏がらスープ
・豚の角煮
・小松菜の酒蒸し
・ねぎメンマ



男の人だったので、ボリューミーな角煮を作りました。
レシピはこちら。



<豚の角煮>
1.豚バラブロック(500g)を6cm角に切り、それぞれ糸で十字に縛っておく。
2.1.を圧力鍋に入れ、ひたひたの水、ねぎの青い部分、しょうがを加え、20分加圧し自然放置する。
3.2.のゆで汁は取り出し(いい出汁が出ているので、捨てないで他の料理に活用するといいと思います)、酒1カップを加えて圧力鍋で5分加圧、急冷する。
4.砂糖、みりん、しょうゆを加え、タレが半分程になるまで煮詰める。
5.糸をほどき、お皿に盛り付ける。



やっぱりこういうブロック肉は圧力鍋の得意分野ですね。
とってもやわらかくておいしいです。
一度ゆでることによって、脂身もおいしくいただけます。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
おいしそうと思った方、下のバナーをポチッとクリックしていただけると励みになります。m(__)m





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。