So-net無料ブログ作成

タコとたっぷりバジルのイタリアンサラダ [晩御飯(和食)]

少しずつ少しずつ湿度の高い日が増えてきました。

着実に夏、というか梅雨のシーズンが近づいているのを感じます。

暑さと湿度に力を得た蚊がずいぶんと元気よく外を飛び回るようになってきて、虫に刺されると刺された部分が過剰に腫れあがってしまうという不便な体質の私にはかなり嫌なシーズンになってきました。

ついでに言うと、くせの強い私の髪もこの湿度で四方八方に広がり始め、これまたほんとに嫌になっちゃいます。(ーー;)

日本の夏も、アメリカ西海岸のようにカラッとしていたらいいのになーと、ありもしないことを考えながら外を歩くのでした。

 

さて、こちらは今日のお夕飯。

IMG_4340.JPG

・にんじんご飯
・お味噌汁
・タコとたっぷりバジルのイタリアンサラダ
・ピクルス
・豚と大根の煮物 五香粉風味
・ベーコンとほうれん草のソテー


ご飯ににんじんを混ぜる技、本日もやりました。

IMG_4347.JPG

先日はリゾットでしたが、今日は普通に炊飯器で炊いただけ。

お米2合に対してにんじん1本入れました。

息子には、味がないとご飯を食べないという子になって欲しくないので、味付けは一切していません。

にんじんは結構好きな息子なので、問題なく食べてくれました。

野菜がそんなに好きでない夫も、こういうご飯は全く問題ないようです。

家族みんなさりげなくお野菜が採れるので便利。^^

 

先日スーパーでバジルの苗が売っていたので買ってきて育てています。

今日はそのバジルをたっぷり使ってタコのイタリアンサラダを作りました。

IMG_4332.JPG

作り方はいたってシンプル。

お刺身用のタコをスライスし、そこに細かく切ったバジルをたっぷり入れます。
(タコ200gに対してバジル20枚くらいだったと思います)

新玉ねぎのスライスも加えます。

そしてたっぷりレモンを絞ったらバルサミコ酢とオリーブオイルを加えさっと混ぜたら出来上がり。

タコにほんのり塩味があるので塩は入れませんでした。

こんなに簡単なのに、すっごくおいしい。

白ワインを飲みながら食べたいサラダでした。

家に白がなかったので赤ワインを飲みながら食べましたが。

お客さんが来たときちょっとおつまみに出すのにいいなーと思いました。


こちらは最近我が家の常備菜になっているピクルス。

IMG_4335.JPG

息子がとにかくピクルス大好きで、ここに写っているピクルスもほとんど全部食べてしまいました。

また作っておかないと。

でも、前回作ったときのピクルス液の配分をメモしておかなかったので、同じ味になるかどうかはわからないのですが・・・・。


豚と大根の煮物 五香粉風味です。

IMG_4344.JPG

圧力鍋で一口大に切った豚と大根を炒め、ねぎとしょうがも加えたら酒・みりん・オイスターソース・しょうゆを加え、五香粉も加えたら蓋をして3分加圧後放置。

圧力鍋レシピ的には『加圧後急冷』とあったんですが、火が通る分には問題ないし、急冷するの面倒だし、と思って放置しました。

開けてみると、大根は自分の水分を外に出し、代わりに調味料をたっぷり吸い込んでいい出来栄え。

煮汁を煮詰めて全体に絡めたら出来上がりです。

今日もご馳走様でした。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

ゆったん

リゾットに続き今度は混ぜご飯ですかぁ。
何だか人参のオレンジ色が可愛いですね。
五香粉って興味はあるのですが、一度も使ったことがないんです。
煮物にするといつもと違う奥行きのある味わいになりそうですね。
新しいスパイスにチャレンジしてみようかしら~
他には何に使われてますか?
by ゆったん (2009-05-26 16:01) 

みちこ

>ゆったんさん
五香粉って結構使いやすいですよ。
パパッと振るだけで本格的な味になるのがうれしいです。
煮物に使うことが一番多いんですが、その他ではお肉料理に合わせることもよくあります。
煮豚やチャーシューを作るときに加えたり、五香粉をまぶした鶏をグリルにするのもおいしいですよ。
あ、それから、中華おこわ作るときは必須!
結構色んなものに使えますよ~。
by みちこ (2009-05-26 23:59) 

guran

人参ご飯?・が想像付かないです~~! どんな感じって、人参の甘さですよね?んん~~興味深々です!!

中華に五香粉」は必須ですね~~! ^^
by guran (2009-05-27 01:01) 

ゆい

もしかしてメンテナンスかな??^^;
by ゆい (2009-05-27 06:02) 

ゆい


と思ったら、コメント出来てました^^;

さっき出来なくて^^; すみません~^^;

タコのマリネにバルサミコ^^

美味しそう~♪
by ゆい (2009-05-27 06:03) 

Cherry

こんばんは♪
にんじんご飯、色も綺麗でいいですね♪
最近お弁当のご飯がマンネリ気味だったので
真似っこさせてもらいます(^-^)/
by Cherry (2009-05-27 21:18) 

みちこ

>guranさん
そうですね~。ご飯の甘みににんじんの甘みが加わって、にんじんの香りがする感じです。
五香粉は便利ですよね~。^^
by みちこ (2009-05-28 00:31) 

みちこ

>ゆいさん
なんだか昨日はメンテナンスがあったみたいですね。
私も知らなくって他の人のブログ見て「あれ?」ってなってました。
タコ、おいしかったのでまた作っちゃおうかな~。^^
by みちこ (2009-05-28 00:39) 

みちこ

>Cherryさん
にんじんご飯、お弁当に彩り加えるのに確かに良さそうですね!
お弁当のときは少ししょうゆやお塩を足した方が喜ばれるかも~。
by みちこ (2009-05-28 00:44) 

ナッツ

たこダ~イスキです^^
私は漬け込んじゃうマリネをよく作っていますが、
さっと和えるだけでもおいしいのですね!
バジルが自家製なんて、いいなぁ~おいしさ倍増しそう♪
by ナッツ (2009-05-28 10:43) 

ぱんだ

「味がないご飯を食べない子」
まさしくうちの子のことです~(/_;)
そうですよね。
耳が痛い・・・私の責任ですわ・・・
ぜひ見習っていきたいと思います。
by ぱんだ (2009-05-28 17:42) 

くっく

こんばんは、お久しぶりです。
タコサラダがとても美味しそうです。
豚と大根煮に五香粉も合うんですね!
私も五香粉はあるので、角煮やチャーハンに
使ってみます。

by くっく (2009-05-31 21:44) 

みちこ

>ナッツさん
マリネもおいしそうですね~。
私は今度そっちを作りたいな。^^
バジルって、少量買うと割高だし使い切れなかったりするので、自分で栽培しちゃった方がお得ですよ~。^^
by みちこ (2009-05-31 22:36) 

みちこ

>ぱんださん
子どもって気分によって食べる食べないが変わるから、きっとぱんださんのお子さんは今は味つきじゃないと嫌な時期なんですよ~。
でも味付きばっかりにしてると塩分過多になっちゃいそうだから、気をつけないとですよね。
雑穀米なんかいいかも。^^
by みちこ (2009-05-31 22:44) 

みちこ

>クックさん
お久しぶりです。^^
タコサラダはヒットでした~。
豚と大根に五香粉、とっても相性良かったですよ。
是非試してみて下さい。^^
by みちこ (2009-05-31 23:00) 

チチ

はじめまして。
主人が夕食を作る際にこちらのサイトを見つけて料理を作ってくれました。^^
とてもおいしかったのでぜひ紹介させていただきたく
私のブログからリンクをはらせていただきました。

お礼とご報告を兼ねてコメントさせていただきます!

本当にありがとうございました。
by チチ (2009-10-12 22:32) 

みちこ

>チチさん
わー、参考にしていただいてうれしいです!
私も最近作ってなかったので、こうして紹介していただいてまた作りたくなりました。
どうもありがとうございます。^^
by みちこ (2009-10-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。