So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

李錦記オイスターソースで白菜と豚バラ肉のミルフィーユ蒸し [モニター]

11月に入り、木々も色づいてぐっと秋めいてきました。


私は風邪を長引かせて、いつまでもえへん虫とお友達。


早くすっきりしたい。。


---------------------


先日、レシピブログさんからモニターで李錦記オイスターソースをいただきました。


IMG_8329.JPG


オイスターソース大好きなので、うれしい。



こちらの商品を使って今回作ったレシピ。




白菜と豚バラのミルフィーユ蒸し


IMG_8328.JPG


我が家では定番の白菜+豚バラコンビ。


醤油ベースの味付けかポン酢で食べることが多いのですが、今回はオイスターソースを使ったレシピを考えました。


-----


こちらの商品を使って今回作ったレシピ。




--------白菜と豚バラのミルフィーユ蒸しレシピ-------

<材料>(4人分)

白菜 7枚

豚バラ肉 200g

適量

小麦粉 適量


(調味料)

味噌 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

50㏄

みりん 大さじ3



<作り方>

1.調味料の材料は全て混ぜておく。


2.

iphone/image-20171109214209.png


白菜は1枚1枚綺麗にはがし、その上に豚バラ肉を並べて置き、塩、小麦粉をパラパラっとまぶして、さらにその上に白菜、を重ね、同じ作業を続けて最後は白菜で蓋をする。

※豚バラ肉はできるだけ薄いものを使ってください



3.

iphone/image-20171109214242.png

圧力鍋の蒸し器にクッキングペーパーを敷き、2を5㎝の長さに切って、蒸し器に詰めながら縦に並べていく。



4.圧力鍋に水を2㎝程度入れ、蒸し器を入れ、7分加圧し、火をとめたら圧力が抜けるまで放置する。


5.汁をこぼさないようにさらに盛り付けて出来上がり。





お肉は是非豚バラで。蒸してヘルシーなので、さほど脂っこくないです。

油が落ちて甘みが出て、さらに味噌にオイスターソースが合わさった複雑なうまみが最高の味わい。

子どもたちの目が普段の2倍サイズに開いてしまうおいしさです(*´▽`*)







 

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

3兄弟の宝袋 [モニター]

2017年10月25日


昨日は久しぶりの晴れでした。気持ちのいい晴れ。

色々なことがやる気になって、一日動き回っていました。


太陽の力ってすごい!


------------------------

先日、レシピブログさんからモニターでこちらの調味料をいただきました。


IMG_8054.JPG



・キッコーマン食品つでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ 450ml
・ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング 150ml
・ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ
・ライオン リード冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ Mサイズ
・イカリソース とんかつソース500ml


いずれも、普段自分が使わないものばかり。


今回は、この中から

・キッコーマン食品つでも新鮮 料理人直伝 極みつゆ 450ml

を使ってレシピを考えてみました。


めんつゆって必須アイテムのご家庭も多いと思うのですが、私は買ったことがないんです。

お出汁を取って自分で作るので、買うという選択肢になくて。


さて、初、というくらいのめんつゆ。


どうしましょう。



----------レシピ--------------


3兄弟の宝箱

IMG_8106.JPG



<材料>12個分

油揚げ 6枚
鶏肉 200g
木綿豆腐 1丁
1個
納豆 1パック
しょうが 1かけ
片栗粉 大さじ1
小さじ1/2
極みつゆ  50cc
200㏄


<作り方>


1.事前準備

木綿豆腐は水切りしなくてOK。

鶏もも肉はフードプロセッサーに入れやすい大きさにカットしておく。

油揚げは湯通しして半分にカットして袋を開いておく。


2.鶏肉、豆腐、卵、納豆、しょうが、片栗粉、塩をフードプロセッサーに入れて、ペースト状にする。



iphone/image-20171025113229.png


3.開いた油揚げに2のタネを入れてつま楊枝で入り口を閉じる。



iphone/image-20171025113243.png


IMG_8100.JPG


4. 閉じ口を上にして鍋に並べ、つゆと水を合わせたものを鍋に注ぎ入れる。



IMG_8104.JPG


5.蓋をして弱めの中火にかけ、煮汁が半分くらいになって種にふっくら火が通ったら出来上がり。




------------------------


さてさて、中身はどうなったかというと、


IMG_8111.JPG



ジャジャーン!



納豆が1パック入っているのですが、粘りもしないし納豆臭くもない。



何が入ってるでしょうか!とクイズ形式で家族に出しました。



名前の3兄弟は、そう、



豆腐、納豆、油揚げ



の3兄弟です。




「宝袋だよー。」



と言うと子どもたちうれしそうでした^^




気に入っていただけたら、ポチリ☟としていただけると嬉しいです♪



 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

スケルトン目玉焼き [朝ごはん]

2017年10月22日


台風が近づいてきました。

雨、雨、雨。

今年は夏から本当によく降るなー。

身体もカビてしまうよ ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 


必然的に家にいる時間が増えて、そうなるとキッチンでガサゴソやる時間が増えてきます。



前日朝ごはんに作った目玉焼き。


Snapseed.jpg


そう、ハロウィン感満載の、スケルトン目玉焼き。



6174655136_IMG_8035.JPG


このぷっくり膨らんだ目玉が、なんとも不気味でしょ〜?




食べるときに目玉を崩すと…、


Snapseed.jpg



あぁ、泣いてしまわれた_:(´ཀ`」 ∠):



きもかわさに朝から子どもとゲラゲラやってました。



Happy Halloween!!



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールキャベツナイト [モニター]

2017年10月19日


ここのところ、雨続き。

昨日はかろうじて晴れたけれど、それ以外はずーっと雨。

今日も寒い寒い。


コートの内側に薄手のダウンを着て出かけました。


週末も太陽は期待できなさそう。太陽が恋しいなぁ。



----

昨夜、レシピブログさんからモニターでいただいたGABANのナツメグを使ってロールキャベツを作りました。


IMG_8015.JPG


<材料>8個分

キャベツ 8枚

合いびき肉 800g

絹ごし豆腐 1/4丁

生パン粉 1/2カップ

小さじ1/2

ナツメグ 小さじ1/2

玉ねぎ 1/2個

1個

トマトホール缶 1缶

適量

ローリエ 2枚

きのこ 適量

適量


<作り方>

1. 玉ねぎはみじん切りにして炒めて粗熱を取っておく。

 キャベツは1枚ずつ綺麗にはがし、お湯でゆでて粗熱を取っておく。


2.絹ごし豆腐は水切りしないまま泡だて器で滑らかにして、そこにパン粉を入れて水分を吸わせておく。


3.合いびき肉に塩を加えてボウルでよく練る。


4.3にナツメグ、1の玉ねぎ、2の豆腐とパン粉、卵も加えてよく混ぜて30分程寝かしておく。


5.キャベツの葉に4のタネを1/8ずつ乗せて巻いていき、巻き終わりをつま楊枝で止める。


6.鍋に5を並べ、細かくしたトマト缶、塩、ローリエ、きのこを加え、ひたひたになるまで水を加えて蓋をして煮る。

IMG_7999.JPG


この並べてる姿が好き♡


IMG_8002.JPG


7.30分程してキャベツが柔らかくなってきたら出来上がり。


IMG_8012.JPG


盛り付けるときに、パセリを散らすと綺麗ですよ。





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アニスジンジャークッキー [モニター]

IMG_7961.JPG


レシピブログさんのモニターで、

*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANアニス<ホール>

の3種をいただきました。


IMG_7950.JPG


ナツメグは普段からよく使うスパイスですが、ジンジャーはスパイスの形では初めて。

そして、何よりも興味があったのはアニス。


スターアニスはよく使いますが、アニスシードは初めて。

こちらのアニスは、アニスシードの方です。


ためしにそのまま食べてみると、甘い。

ひとまず焼き菓子にしてみること決定です。


IMG_7977.JPG


 

海外のお菓子で、冬の時期はジンジャークッキーがよくあるので、それをイメージして作りました。


アニスジンジャークッキー


IMG_7975.JPG


<材料>

薄力粉         100g

バター          50g

卵            1個

砂糖          30g

ベーキングパウダー   小さじ1/2

塩            一つまみ

GABANアニス     小さじ1/2

GABANジンジャー  小さじ1/2


<作り方>

ー下準備ー

薄力粉、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

バター、卵は室温に戻しておく。

オーブンは200℃に余熱しておく。


1.バターに砂糖を加えて泡だて器でなめらかにして、溶いた卵を少しずつ加えてよくすり混ぜる。


2.薄力粉、ベーキングパウダー、塩、アニス、ジンジャーを1にくらえ、ヘラで粉けがなくなるまで混ぜる。


3.2を絞り袋に入れ、オーブンシートの上に絞り並べる。


4.オイルをつけた指で3の生地の表面をなめらかにするように押し、形を整えたらオーブンで10分程度焼く。


---------------


冷蔵庫で寝かせない、お手軽クッキーです。

ベーキングパウダーを入れているのでふんわり柔らかくいただけます。


アニスの香りがとってもいい。大人が楽しむスパイシーなクッキーに仕上がりました╰(*´︶`*)╯







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋の名月とおだんご [晩御飯]

2017年10月4日


IMG_7901.JPG


中秋の名月。


雲が多くて見られないかと思いましたが、雲の合間から綺麗な姿を見せてくれました(。◕ ∀ ◕。)


小学校の給食ではお月見団子が出たそう。
親が頑張らなくても学校で行事食を取り入れてくれるのはとーーってもありがたい
(*´∀`*)

「お団子おいしかったー!」と、嬉しそうに帰ってきました。


そんなわけでかーさんが頑張る必要はなくなったのですが、

私も食べたいので作りました。


IMG_7887.JPG

みたらしあんはあとがけで。


IMG_7896.JPG


実は中秋の名月=満月ではないそうで
息子に教えてもらって驚きました
(๑°⌓°๑)





中秋の名月と関係ないけど、人参グリル。


IMG_7888.JPG


じっくり焼いたお野菜、甘くて美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
後ろにいるのはローストポークやグラタン。
冷える時期は、オーブン大活躍。

今日も明日も、頼りにしてまっす。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

創味シャンタンで水餃子鍋 [鍋]

IMG_1735.JPG
先日、レシピブログさんのモニターに当選しまして、
*創味シャンタンDX
*創味シャンタン やわらかタイプ
*創味シャンタン 粉末タイプ
の3種類をいただきました。
創味シャンタンシリーズ、以前から見かけて知ってはいたのですが、
使ったことはないシリーズ。
何やら本格的なお味の気配はしていて、とっても気にはなっていたんです。
3種類もあるなんて知りませんでした。
今回は、この中の創味シャンタンDX、創味シャンタン 粉末タイプを使ってお鍋レシピを考えました。

レシピはこちら


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末の朝ごはん [朝ごはん]

9月に入ってから、旅続いてやってくる台風に低気圧。
すっきり晴れた日なんて数える程ほど。

洗濯物の乾かないし、何より気分が上がらない…(。-_-。)

そんな日々でしたが、土曜日の今日、朝起きたら日差しが!!!

久しぶりの太陽にるんるん気分になりました♪

-----

家族が大好きな週末朝ごはん。

image-20160917230558.png

フレンチトースト。

これをやらないとブーイングがくるくらい。

カロリーが気になって、バターや砂糖を控えてみたり、フライパンでなくオーブンで焼いてみたり。


色々試した結果、みんながやっぱり大好きなのは、焼き上げて最後にバターと砂糖をカラメル状にしてパンをコーティングしたもの。

image-20160917230618.png


一番カロリーの高い作り方だけど、やっぱり美味しいんだよねぇ。

もはや食事なのかスイーツなのかわからないけど、週末のお楽しみだからいいよね。

これからは浮気せずに、この作り方でいくぞ!



nice!(4)  コメント(0) 

ベイマックスお月見団子 [イベント]

今日は十五夜。

でも、東京は暑い雲。

ここのところスッキリ晴れることが少なく、梅雨のようにジメジメベトベト。

それでもお月見団子食べたい!との息子リクエストで作りました。

image-20160915220428.png

ベイマックスお月見団子^ ^

みたらしの上にベイマックスを寝かしてあげて、タレをつけながらパクパク。

可愛く美味しかった。

お月様、あまり欠ける前に姿を見せてね。

nice!(2)  コメント(0) 

息子、9歳のバースデーパーティー [晩御飯]

夏休みが終わり、新学期が始まりました。

子どもたちとべったり一緒にいる夏休みは兄妹げんかや毎食の準備でぐったりなるのが毎年のこと。

でも今年はあれれ??

意外と大変でなかったような。

 

子どもが成長して私べったりでもなくなってきたのが違うのかもしれない。

楽しく夏休みを過ごしたので、夏休みが終わってしまってホッとする気持ちよりも寂しい気持ちが大きいです。

 

夏休み中はイベントが色々ありましたが、毎年恒例のイベントがこれ。

IMG_6904.JPG 

息子のバースデーパーティー。

 

8月下旬に、9歳になりました。

 

息子を産んでから9年。

母になってから9年。

来年にはもう10歳になってしまうのか。

 

妙に感慨深いものがあります。

 

まだまだおじいちゃんおばあちゃんに祝ってもらうのがうれしい息子、今年も両家を招いてのバースデーパーティーを開催しました。 

 

IMG_6897.JPG

ずっと前から作りたいけど、これだけのためにオーブンを使うのも。。

と二の足を踏んでいた、ハッセルバックポテト。

 

今回はフォカッチャを焼くので、その時に別段で焼いてみました。

IMG_6899.JPG

スキレットに乗せて焼いてしまえば、そのままテーブルに出せちゃうからうれしい。

230度で40分ほど焼きました。

カットしたポテトの間にスライスベーコンを挟み、全体にオリーブオイルをかけてパルメザンを振って。

 

フライドポテトよりヘルシーだし、おいしい!

 

IMG_6900.JPG

ローストビーフや

 

IMG_6901.JPG

アクアパッツァはすっかり定番。

 

最近は、アクアパッツァもオーブンに頼っています。

オーブンの深皿を使えば、2匹同時に作れてしまうので大人数のおもてなしがとっても楽。

 

あと作ったのは、野菜のテリーヌやピンチョス数種類、フォカッチャ。

 

息子は祝ってもらってプレゼントをもらって遊んでもらってと、それはそれは幸せな時間を過ごしていました。

こういう会を無邪気に喜ぶうちがかわいいな。

いつもいつも来てくれるおじいちゃんおばあちゃんにも本当に感謝。

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -